« 惑星イルミネーション | メイン | 今夜はウインクスマイル »

2009年11月22日 (日)

地球と月の大きさくらべ

こんばんは 千夜人です。
今日は花筐公園のもみじまつりmapleへ行ってきました。
黄色や橙、赤、ところどころはまだ緑と、いろとりどりのもみじを楽しんできました。
あいにくの曇り空でしたが、陽が差したらそれは見事だったでしょう。
Image023

福井駅前のイルミネーション、気になるのですがまだ見に行っていません。
各惑星の大きさや距離を再現するには広さが足りないと思われるので、
せめて色くらいは表現して欲しかったなぁと思っています。
プラネの解説で、太陽系の惑星の大きさや距離をお話しするときは、
なるべく身近なものを使って、想像してもらえるように気をつけています。
たとえばです(少々の誤差はご勘弁くださいcoldsweats01)。
お月さまが1cmのパチンコ玉くらいの大きさだったとしたら・・・?
地球は4cmのピンポン玉くらいの大きさになりますcoldsweats02
このピンポン玉くらいの地球から1mくらい離れたところを、
パチンコ玉くらいの月が1ヶ月かけてゆっくり回っていることになりますcoldsweats02
地球と月でもこれくらい離れているのですから、
太陽系の惑星の縮尺を合わせるのはかなり大変なことです。
新聞の写真では、惑星のドームはかなりの大きさがあるようです。
もしも、大きさも距離もきっちりやりまっせ、と言い出したら、
駅前広場ってどんだけ広いんや~ってことになっちゃいますねぇ。
まぁ、イルミネーションはあくまでもイメージってことで・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/22386115

地球と月の大きさくらべを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿