« 爆笑!冬の星空解説 | メイン | クイズのレベルはどんなもん? »

2009年11月28日 (土)

夜空の色が違う

こんばんは 千夜人です。
昨夜は曇ってしまって大野の星空、見られなかったのですが、今夜は観望会できそうですね。

大野市六呂師の夜空が、星空の見えやすさが全国2位なのだそうですshine
(1位は沖縄の波照間島)
確かに、近くの奥越青少年自然の家に宿泊したときも、
天然プラネタリウムと呼べそうなくらいな、凄まじいばかりの満天の星が見られました。
明るい星が近くに、暗い星が遠くに、奥行きを錯覚するほどです。
もちろん、天の川もはっきりと見えます。
天文教室「爆笑!冬の星空解説」に参加した昨夜は、
残念ながら曇ってしまったので、満天の星は見られませんでした(晴れても月夜でしたが)。
それでも、帰り道、夜の暗さの違いを実感できました。
夜空の色が違うんですね。
六呂師高原から大野市街へ下りてくるにつれて少しずつ黒が薄れ、
美山地区は少し暗くなるものの、トンネルを抜けると福井市街の上は白っぽくなっていました。
いくらなんでも照らしすぎなんじゃないかなぁと思いながら帰ってきました。
大野の空にも福井の空にも、同じように星明りは降ってくるのに、
かき消してしまっているのは自分たち人間なんだと、寂しい気持ちになりましたthink
Image027
(こちら福井県自然保護センターのご本尊。五藤光学のGE-2)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/22443995

夜空の色が違うを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿