« 夜空の色が違う | メイン | 星たべよ »

2009年11月29日 (日)

クイズのレベルはどんなもん?

こんばんは 千夜人です。
昨夜は星がきれいでしたが、おかげで今朝は放射冷却で寒いのなんのって。
ちょっとの星見でも防寒が必要です。

最近続けてきたもしもシリーズですが、もとは近所の公民館で星の話をしたときのネタです。
諸事情により活動拠点におけるプラネタリウムの一般投影を休止しているため、
代替の活動というか、欲求不満の解消というか、
先月、公民館のイベントで星のお話をさせてもらいました。
そのなかでお星さまクイズのコーナーがあったのですが、
問題のレベルをどうするのかすっごく悩みましたthink
相手が小学生なので年齢差がありますし、理科の授業でやったやらないもあります。
遊びとはいえ勝負ですから、不公平があってはいけないなぁと。
ちょっと考えすぎでしょうか。
とりあえず、クイズの前にやった星空解説を聞いていればわかる問題と、
興味をもつきっかけになりそうな問題を混ぜて作りました。
不安はあったものの、実際にやってみて感じたのは、
子供だからって簡単すぎるよりも、少しくらい難しいほうが盛り上がる、ということ。
答えが合っていようが間違っていようが、えーっとかへぇぇとかなるほうがおもしろいんです。
解らなくても知らなくても、想像力を働かせて考えるって、楽しいみたいです。
あ、でも正直なところ、成績上位の人には賞品を出すって言ったから、
賞品欲しさに必死になっていただけかもしれませんけどねcoldsweats01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/22454233

クイズのレベルはどんなもん?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿