« 星界の2009年 | メイン | 紅白星合戦 »

2009年12月30日 (水)

ロッテ パイの実 期間限定黒砂糖のブリュレパイ

こんばんは 千夜人です。
先程まで栗きんとん用のサツマイモを裏ごししていました。けっこうな重労働です。

2009年もさることながら、世界天文年も残すところ明日のみとなりました。
福井は残念ながら雪空の年越しとなりそうです。
星空で天文年を見送りたいのですが、お天気ばかりはどうしようもありません。
この分だと元日の部分月食もかなり難しそうです。
というわけで(どういうわけだcoldsweats01)、すごいパッケージのお菓子を見つけてきました。
ロッテ パイの実 期間限定黒砂糖のブリュレパイ」です。
そのパッケージとは、側面に、
「2009年は世界天文年! パイの実を食べながら夜空を見上げてみませんか?」
「空を見上げて流星を観測してみませんか?」
(「空を見上げて・・・」は望遠鏡のイラストの中に書かれていますが、
 一般人の流星観測に望遠鏡は必要ないんですけどね。自分の目で充分です)
また裏面には、天文年のロゴや、
ペルセウス座流星群とオリオン座流星群の写真が印刷されていますgood
限られたスペースでここまでやるとは、まさに脱帽です。
実際の中身はというと。
「こんがりグラニュー糖」がかかっていて、ちょっと香ばしい感じ。噛むとがりっとした食感。
中は「鹿児島県奄美諸島産の黒砂糖入りチョコレート」で、
いかにも黒砂糖が入っています、という風味。
しかし、なぜ黒砂糖?
裏面には、「豊かな自然が残る奄美諸島の黒砂糖。
大自然に想いを馳せ、のんびりと夜空を眺めてみてはいかがでしょうか」と書かれています。
なるほど、そういうつながりなんですね。
しかも、黒砂糖で黒くなったパイの実は、皆既日食中の太陽のイメージらしいのです。
こんなところにも皆既日食・・・。
7月7日発売なので販売が終了しているかもしれませんが、某スーパーにはまだありました。
1
千夜人個人の評価:☆☆
(黒砂糖の芳醇な風味が良かったです。前回の塩バニラよりはこちらが好みです)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/22775803

ロッテ パイの実 期間限定黒砂糖のブリュレパイを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿