« プレアデスとアルテミス | メイン | 1日違いは大違い »

2010年1月25日 (月)

雨のプレアデス食

こんばんは 千夜人です。
今朝から目がしょぼしょぼするのですが、花粉症でしょうか・・・。

雨、ですねrain
今頃はアトラスが隠されているのでしょうか。
残念ながら、今シーズン最後となるプレアデス食は雨に降られてしまいましたweep
月の軌道が18年かけて変化している関係で、次に見られるのは2024年になってしまいますcrying
プレアデス星団の星々は広がりがあるので、きっちり18年後ではありません。
ぱっと見でも意外と目に付くプレアデス星団ですが、
ごちゃごちゃかたまっているようでもかなり広がりをもっています
ドラマや映画の演出の影響か、月が大きく見えるように思われていますけれど、
その月よりも広いのですよね。一度に隠し切れないくらいです。
これからしばらく食にはなりませんが、プレアデスの近くを月が通り過ぎることはありますので、
そのときにまた、大きさを比べてみようと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/23088753

雨のプレアデス食を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿