« 1日違いは大違い | メイン | 見えないけど、火星最接近 »

2010年1月27日 (水)

見えそで見えない

こんばんは 千夜人です。
陽射しがぽかぽかと気持ちのいい日でした。でもまた雨ですって?

ひとめ見れば寿命が10年延びるといわれる「南極老人星」りゅうこつ座カノープス。
見えそうで見えないところから、そんな言い伝えが生まれたのでしょう。
太陽の近くを回っている惑星・水星もなかなか見えそうで見えない星です。
かのコペルニクスも見たことがなかったと言われています。
そんな水星が今なら見られるチャンスかもsign02 という時期になりました。
太陽から西側に大きく離れる「西方最大離角」が今日でした。
明け方の東の空に、水星がいつもよりは見やすくなっている・・・はず。
数日間は大丈夫だと思うのですが、ちょうど惑星の通り道「黄道」が倒れているので、
あまり太陽から離れた感じがしません。しかもかなり南寄りのようです。
目印になるものがないので、ちょっと難しいかもしれませんが、見つかったら嬉しいかもhappy01
水星の公転周期は88日です。今回がだめでも、そのうちまたぐるっと回ってきます。
Stellarium20100128
午前6時でシミュレーションしてみました。画面右下の明るい星が水星です。
「東」の上方にある明るい星は「彦星」わし座のアルタイルです。朝は夏の星座です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/23107281

見えそで見えないを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿