« 見えそで見えない | メイン | 大きな満月にご用心? »

2010年1月28日 (木)

見えないけど、火星最接近

こんばんは 千夜人です。
暖かくなったり寒くなったり、体調に気をつけてくださいね。

太陽系第4惑星・火星。地球のお隣の兄弟星です。
今日は火星が地球に最も近くなる日なのですが、残念ながら雨雲に覆われて見えません。
この雲の向こう側に、火星がでっかく見えるのか~・・・そんなわけありませんけどcoldsweats01
2003年8月には5万年ぶりの大接近というキャッチフレーズが先走りしていまい、
火星がお月さまくらいの大きさに見えるのではないかと思い込んでしまった人もいたようです。
火星がそんな大きさに見えたら地球、壊れてまうやろpaperenter
2003年8月が超大接近なら、今回は小接近です。
2003年の5576万kmと比べると、今日は9933万kmなので、少々物足りないかも。
それでも、おおいぬ座シリウスに匹敵する明るさ、惑星ならではの貫禄のある輝き、
冬のダイヤモンドの近くに位置していますが、存在感は充分です。
これから春にかけて一晩中見えていますので、じっくり楽しんでみてはいかがでしょうかhappy01
福井市自然史博物館でも、火星の観察会が予定されているようです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/23116405

見えないけど、火星最接近を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿