« 家族写真から20年 | メイン | 旅人の道しるべ »

2010年2月16日 (火)

全部の家族写真

こんばんは 千夜人です。
朝方、シジュウカラやスズメやヒヨドリが朝ごはんを求めてやってきます。
かぼちゃのシチューを作ったので種がたくさん取れたのですが、撒いたら食べるでしょうか。

家族。
それは、両親だったり、兄弟だったり、祖父母、子供たちだったり。
違うかたちでつながっている、友人だったり、同僚だったり、先輩後輩だったり。
感じることはなくても、近所の人だったり、町の人だったり。
すれ違うことも、出会うことすらないけれど、どこかの誰かも。
ひとであることを越えて、すべての生きものたちも。
地球も、月も、惑星も、太陽も。
みんなみんなおおきな家族。
本来の役目である木星や土星などの探査を終えて、
太陽系を飛び出そうとしているボイジャー1号が送ってくれた「家族写真」。
木星の大赤斑や大気の流れ、ガリレオ衛星の詳細な姿、
土星の環が一枚板ではなく細かい岩石の集まりだったなど、
ボイジャーは探査機として充分な功績を挙げてきました。
そのボイジャーに、科学者や技術者が、わざわざ振り返らせて写真を撮らせたことにも驚きです。
2度と帰ってこられない旅人に、何かを残していってほしかったのでしょうか。
眩しい太陽の光の中にぽちっと写っている地球を見ると、ちょっと泣けてきますweep

あ、でもやっぱりナメクジは嫌い・・・bearing

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/23293741

全部の家族写真を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿