« 小惑星ベスタが見ごろ | メイン | 星からの贈り物 »

2010年2月22日 (月)

猫の日には猫の星座を

こんばんは 千夜人です。
今日はとても暖かい日でしたsun。ずっと日向ぼっこしていたいです。

昨夜の小惑星ベスタは、目の焦点がなかなか合わなくて良く分かりませんでしたdespair
さて今日は、数字の2がにゃんにゃんにゃんと、たくさん並んだ猫の日catだそうです。
そんな日にぴったり? な星座があります。
やまねこ座です。
そんな星座あったっけ? そうなんです、あるんです。
ヘベリウスという人がつくった新しい星座のひとつなのですが、
3等星と4等星しかない、全然目立たない星座ですdespair
つくった本人でさえ、「山猫のような鋭い目がないと見つからない」と言ったとかcoldsweats02
冬のダイヤモンドの一辺、ぎょしゃ座のカペラとふたご座のポルックスを結んだ線と、
北斗七星のあるおおぐま座に挟まれた場所にあるのですが、自分もよく見えませんdespair
山猫のような鋭い目になるよう鍛えないといけないのかもしれませんが、手遅れの感が。
それよりも、やまねこ座が見えるくらい暗い空が取り戻せたら、
みんなが満天の星を楽しめるのでしょうね。

Stellarium20100222

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/23403479

猫の日には猫の星座をを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿