« 太陽系をヨットに乗って | メイン | 猫の日には猫の星座を »

2010年2月21日 (日)

小惑星ベスタが見ごろ

こんばんは 千夜人です。
とてもいいお天気だったのでsun、布団を干しました。ただ、花粉と黄砂が心配です。

(ロヴェイラ プラネタリウムの天王星を食べたので、少々酔っぱー気味ですwobbly)。
しし座の方角に見えている小惑星ベスタを迎えます。
衝というのは、地球の外側をまわっている惑星などが、地球から見て太陽の反対側にくることです。
太陽→地球→惑星とならぶので、惑星が一晩中観測できるベストシーズンとなります。
ベスタは、火星と木星の間に広がる小惑星帯をまわっている天体です。
小惑星のなかでも直径500kmと大きく、その分とても明るいので肉眼で見えることもあるそうです。
今夜は福井も晴れているようなので、ベスタを見つけることができそうです。
ただ、明るいとはいえ6等級なので、空が暗くないと肉眼で見つけるのは難しそうです。
しし座γアルギエバを目印に、双眼鏡など機材を使ったほうが良さそうです。
あと、昼間はぽかぽか陽気でしたが、夜は寒くなります。
寒がりさんでなくても防寒はしっかりとしてくださいね。
Stellarium20100221

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/23392473

小惑星ベスタが見ごろを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿