« しし座の玉転がし? | メイン | 星空のメダル »

2010年2月28日 (日)

満月がありません

こんばんはng おはようございます。千夜人です。
春色の空になってきました。南風に乗って花粉も飛び始めますcrying

2月も今日で終わりです。
日数が少ないだけでなく、いろいろ慌ただしく過ぎていってしまったように感じますdash
あと、後半はチョコレートpresentを食べまくっていたような・・・delicious1日1個は守りましたよ
さて、今月は満月がありませ
今年最初の満月fullmoon1月1日元日fujiでした(しかも微妙な部分月食)。
2回目の満月fullmoon1月30日でした。
3回目の満月fullmoonは、2月を通り越して3月1日です。
来年はどうかというと、2011年2月は、18日が満月fullmoonになります。
それでは去年はどうだったかというと、2009年2月は、9日fullmoonが満月でした。
旧暦だとこうはなりませんが、現在のカレンダーでは毎年違ってきます。
明日見る満月は、懐かしい感じに見えるのでしょうか(←もちろん錯覚)。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/23455087

満月がありませんを参照しているブログ:

コメント

そっかぁ。
旧暦では絶対ありえないんだよなぁ。
当たり前だけど。

kumanekoさん こんばんは。
そうなんですよね。
お月さまが基準になっている旧暦は、必ず満月があるんですよね~。

コメントを投稿