« 猫の日には猫の星座を | メイン | フェリシモ LOVE&THANKSチョコレート »

2010年2月23日 (火)

星からの贈り物

こんばんは 千夜人です。
同じ温度でも、暖房と太陽では暖かさが違います。太陽の力は偉大です。

1987年の今日、素粒子観測装置「カミオカンデ」でニュートリノが検出されました。
大マゼラン星雲で起こった超新星爆発により放出されたニュートリノが、はるばる地球まで飛んできて、
カミオカンデに飛び込んだところを発見されたのでした。
もともとカミオカンデは別の実験(陽子崩壊)のためにつくられたのだそうですが、
当初の目論見とは違うニュートリノがタイミングよく飛び込んできて、
それが小柴教授のノーベル物理学賞受賞につながるとは、運はどこに転がるかわかりませんねぇ。
予算をとるためにあれこれ小柴教授が張り巡らせた伏線が功を奏したとも。
やっぱり運は自分で掴むものなのかなぁ。
素粒子のことは難しくてよくわかりませんが、ニュートリノは貫通力が優れていて、
どんなものでも突き抜けていってしまうそうです。
星からの贈り物は誰にでも降り注いでいますが、掴むのはとても難しそうです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/23414049

星からの贈り物を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿