« 満月がありません | メイン | 弟星と兄星のヒミツ? »

2010年3月 1日 (月)

星空のメダル

こんばんは 千夜人です。
今日から3月です。鉢植えのバラも新芽が伸びてきました。植え替え時期逃してしまったかも。

バンクーバーオリンピックも、今日で閉幕です。
日本は、銅メダルが2個、銀メダルが3個、残念ながら金メダルはとれませんでした。
スポーツが全然できない自分は、入賞でもえらいよぉ、出場できるだけでもすごいよぉと、
フォローしているんだかできていなんだか、中途半端な声援を送っていましたcoldsweats01
フィギュアスケートに一番感動しました。あ、もちろん、他の種目も良かったです。
アスリートの皆さんにとっては、金メダルじゃなきゃだめなのかもしれませんけれど、
できない自分からしてみれば、出場しているだけでも胸を張れることだと思います。
さて、日本は3色揃わなかったメダルですが、星空に3つのメダルを探してみてください。
明るい星がふたつ、仲の良い双子のように並んで輝いている星座があります。
ふたご座geminiです。
黄色っぽく輝く1等星の弟星ポルックス。白っぽく輝く2等星の兄星カストル
このふたつの星は、世界中でふたつでひと組として見られることも多く、
日本でも色の違いから「金星銀星」と呼ばれていたそうです。
ポルックスが金星で金メダル、カストルが銀星で銀メダルです。
それでは銅メダルは、というと。
ふたご座のすぐ隣のかに座cancerに、1月末に地球に最接近した火星が輝いています。
火星は赤っぽいので銅メダル。ただし、0等星なので3つの中ではもっとも明るく見えます
オリンピックの感動を思い出しながら、星空の中にメダルの星を探してみるのはいかがですか?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/23470767

星空のメダルを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿