« 南十字がみたい | メイン | アサラ らぶ »

2010年3月17日 (水)

鉄でなくとも

こんばんは 千夜人です。
昨日の雨で車がドロドロです。字がかけそうなくらい汚れています。

やはり人口の違いなのでしょうか。
名古屋市科学館はプラネタリウムも立派ですが、展示も充実しています。
プラネタリウムのある天文館は3階建て。
お隣の理工館は9階建て。
もっとも新しい生命館は6階建て。
建物も大きいですが、見て触れて楽しめる展示がぎっしりと詰まっています。
福井のエンゼルランドとは違って子供に限定せず、誰もが科学に親しめるようになっています。
今回は理工館3階の「交通の科学」コーナーをうろついていたのですが、
ちょうど「列車運転大パノラマ」の実演をやっていたので、それを見ていました。
いわゆる電車ジオラマなのですが、鉄っちゃんでもない自分も見入ってしまいました。
総延長600mにもなる小さな線路を、新幹線bullettrainや在来線train、私鉄や地下鉄subwayがつぎつぎ走ります。
ライトが点灯したりflair、車両の中に明かりが点いたりflair、新幹線は速くdash、SLは遅くsweat01
変化のあるショーについつい時間を忘れてしまいましたwatch
名古屋市科学館はたぶん1日居れます。むしろ1日では足りませんね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/23615740

鉄でなくともを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿