« 名古屋プラネ | メイン | 鉄でなくとも »

2010年3月16日 (火)

南十字がみたい

こんばんは 千夜人です。
今日は雨rainのおかげで目eyeが少し楽でした。車の汚れ方を見ると、そうとう飛んでますね。

名古屋市科学館の3月の一般投影は「南十字がみたい」です。
南半球の憧れの星、南十字星の見つけ方や、日本からは見えない星座を紹介してくれます。
南十字は、沖縄からもかろうじて見えるそうですが、かなり低いようです。
オーストラリアのシドニーの星空を再現してくれましたが、そこまで行くと1年中見られるそうです。
北半球の北斗七星みたいですね。
プラネタリウムは世界中のいろいろな場所の星空を再現できますが、やはり本物を見てみたいですね。
いいなぁ、南十字・・・confident

あ、そうそう。ニセ十字という星並びがあるのでご注意くださいbleah

今月のテーマのほかに、今夜の星空解説もありました。
冬の星座と春の星座の紹介だったのですが、それはそれは流れるような語りで、
終わったら自然と拍手paperが起こりました。
やはり生解説はいいですねlovely

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/23607856

南十字がみたいを参照しているブログ:

コメント

こんばんわ。
朝、あんまり汚いので車を洗ったのに、また雨が・・。
明日も汚くなってるんだろうな(泣)
南十字座、見たい!です。
沖縄でも見られますが、やっぱり頭上高く見えるシドニーがいい。
シドニー行きたい!
英語がペラペラだったらなぁ・・。

ぬまさん こんばんは。
従兄や友人が新婚旅行bellでオーストラリアに行ったのです。
興味がなかったのか、南十字を見たという話は聞きませんでした。
ああ~なんてことを~punch
そういえば、プラネ研の投影でもオーストラリアへ行きましたね。
でも、本物が見たいですlovely

コメントを投稿