« 春は嵐に乗って | メイン | イメージの星空 »

2010年3月22日 (月)

とよたプラネ

こんばんは 千夜人です。
陽射しsunが気持ちいいので、庭で鉢budの手入れをしました。
昨夜の雨rainのおかげでしょうか、花粉症もいくぶんか楽でした。雨さんありがとうgood

先週のプラネ研「大人の遠足」ふたつめに行った「とよた科学体験館」の話題です。
こちらのプラネタリウムは2008年3月にリニューアルした最新型です。
福井の運動公園と同じメーカー(当時はミノルタ)コニカミノルタ製の「インフィニウムS」。
小ぢんまりとしたかわいらしい一球式です。「S」はもしやsmallのSなのでしょうか?
デジタル映像システム「スカイマックスDS」も導入されています。
こちらのスカイマックスは、自分が今までに見た全天映像の中で一番きれいでした。
6台のプロジェクターでドーム全体に映像を映すのですが、継ぎ目がわからないくらいです。
そのドームの大きさは19.5m。傾斜式で座席は160席。
名古屋市科学館は20mでフラット式、430席ありますので、
こちらはずいぶんゆったりした感じです。座席の座り心地もよかったですconfident
新しい施設なので、明るい雰囲気で、エントランスの惑星タペストリーなどはおしゃれでしたlovely
でも、中心となる職員さんが2名で、プラネの投影だけでなくサイエンスショーもしなければならないなど、
ご苦労されているようでしたthink。どこもなかなか厳しいようです。
投影と帰りのスケジュールの関係でゆっくり見学できなかったのですが、
今度は展示や体験もしてみたいですhappy02
Image047
ボケボケですが、とよたのインフィニウムSです。
とてもかわいい機体です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/23667784

とよたプラネを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿