« かに座は隣ですが | メイン | ひな人形の思い出 »

2010年3月 4日 (木)

ひなまつりの思い出

こんばんは 千夜人です。
風が強くなってきました。窓の外でごうごう唸っています。

昨日は3月3日桃の節句ひなまつりの日でした。
おひなあられとかイチゴデザートとか今はおいしい食べ物ばかりdelicious連想しますが、
小さい頃はお祝いで本bookを買ってもらえる日でしたlovely
そんな本たちは現在でも残っていて、ときどき読み返したりします。
著者は、藤井旭氏野尻抱影氏草下英明氏、などなど。
星座の探し方星の名前の紹介、そしてギリシャ神話もありました。
自分で選んだのかプレゼントでもらったのか、1冊ごとのいきさつまでは覚えていません。
でも、いま考えてみると、ギリシャ神話の中には小学生に読ませてもいいのかどうか、
ものによってはかなりキワドイwobblyものもあるように思います。
小学生向きの表示がない漢字だらけの文庫本は、親御さんのフォローが要るかも。
本をもらった晩から、1日星座1個(で終わらないことも多々)を読みながら、
ゼウス様って悪いヤツangry
といっちょまえに怒ったりしたものでしたcoldsweats01
お断り ギリシャ神話には大神ゼウスの浮気話ばかりでなく、いい話? もありますので・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/23498065

ひなまつりの思い出を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿