« 蟹さんのフォロー | メイン | こと座流星群 »

2010年4月20日 (火)

米五 星宵味噌

こんばんは 千夜人です。
寒いから布団をこんもりかぶって寝たためか、汗かいてなんだか風邪っぽいです。

前回は納豆を紹介しましたが、実は自分、朝ごはんは味噌汁派です。
どちらかといえば、納豆は夜ですね。
ちょうど味噌が少なくなってきたので、以前から気になっていた味噌を買ってみました。
米五さんの「星宵味噌」です。
なんでも、「なき名たつ空とはいへど星こよい」という芭蕉の句が刻まれた星宵塚にちなんでつくられた味噌だそうです。
店長独断のおすすめによると、油揚げとしめじのお味噌汁が合うそうです。
自分も好きな具材なので、薄揚げとしめじ、大根と人参とホウレンソウを入れてみました。
(自分はいつも具材は5種類paper入れるので・・・)
色は赤め、粒は目立たずなめらかな感じです。コクがあって、普段使い慣れている味噌と比べると辛口です。
おいしいけれど、ちょっと慣れない味でした。自分にとってかなり濃い味です。
炒め物や、お客様の声に書き込まれていた焼きおにぎりriceballにするとイケるかもしれません。
焼きおにぎり・・・おいしそうdelicious
Image061
千夜人個人の評価:☆
(薄っぺらな自分は長期熟成の濃厚さと辛口に慣れませんでした。
次は焼きおにぎりにしてみます)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/23936864

米五 星宵味噌を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿