« 火星が目印 | メイン | カニ味噌と火星 »

2010年4月17日 (土)

星をみるかい? 22年度1

こんばんは 千夜人です。
今日から春の土用だそうです。暦の上ではそろそろ夏かというのにこの寒さ・・・。どーよ?typhoon
寒っdash

今夜は見事に雲が切れましたhairsalon
夕暮れの空にきれいな三日月moon3が浮かび、1番星の金星が姿を現します。
ちょうど、エンゼルランドふくいで「星を見るかい?」があるということで、
昨日の憂さ晴らしも兼ねて参加してきました。
前半は、スペースシアターでプラネタリウムを使った星空解説がありました。
まず、北斗七星のお話「七つぼし」の紙芝居を見ました。
「鯖江市図書館」のスタンプが押してあったことは書かないほうが良かったでしょうかbomb
最近の読み聞かせは、あんなに区切って読むのでしょうか。自分はちょっと苦手です。
お話のあとは、春の星座と火星・土星というテーマに沿って、クイズを交えて紹介していました。
プラネでの星座解説のあとも星が見えていたので、望遠鏡で火星や土星を見せてもらいました。
火星は、オレンジ色の小さな姿がかわいらしかったです。
今日はかに座のM44・プレセペ星団に非常に接近しているので、双眼鏡では一緒に見えました。
昨年に環が見えなくなった土星は、細い環が本体を串刺しにしているように見えました。
傍らには衛星も見えていました。
子供たちは「さっき聞いた星どれ?happy02」と大はしゃぎでした。
プラネの後で実際の星空を見るのって、いいですね。答えあわせをしているみたいです。
冷え込んでいてとても寒かったですが、いい充電ができましたup。でも月曜日行きたくないなぁ・・・down

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/23906026

星をみるかい? 22年度1を参照しているブログ:

コメント

忘れてたー!
土曜の夜は何をしていたんだろう・・・。
あ。すっごく眠くて、8時には寝てしまったのだった。
おかげで翌朝(?)3時過ぎに目がスカッと覚めてしまって、起きてしまったのだ。
天気が良かったことすら気がつかなかったです。残念。。

ぬまさん こんばんは。
いつも参加されているのにどうしたのかな~と思っていました。
めちゃめちゃ健康的ですね。
次回はぜひご一緒したいです。

コメントを投稿