« 露天風呂でアルクトゥールス | メイン | いってらっしゃい »

2010年5月16日 (日)

夕方の西空に注目

こんばんはこんにちは 千夜人です。
初夏らしい青空が広がっています。

今日は晴天に恵まれましたhappy01。このぶんですと、きれいな夕焼けが見られそうです。
越前海岸まで走ればcardash、「じゅ!」spaなお日さまsunが見られそうです。
(←真っ赤な熱々お日さまが、海水に浸かる感じ?)
日の入りを見られる方も見られない方も、夕焼けの中にお月さまmoon3を探してみてください。
今日の月齢は2くらいなので、かなりスレンダーなお月さまです。
細い細いお月さまのそばに、ぽちっと明るい星が見つかったらそれが金星です。
超大接近しているので、双眼鏡だけでなく低倍率の望遠鏡でも一緒に見られそうです。
くっついて見えるといっても、それは地上から見てのお話ですcoldsweats01
月は37万4000km、金星は2億kmくらい離れています。
実際の金星は地球と同じくらいの大きさがありますから、本当に月とくっつくくらいに近づいたら、
月は金星に衝突してしまうしwobbly、地球も大惨事でしょうねぇsad
それはさておき、細い月と明るい星がくっついて見えるのは母親が好きな光景なので、
今日の夕方は一緒に楽しもうと思いますheart04

Image026

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/24157748

夕方の西空に注目を参照しているブログ:

コメント

部屋からですが、見ました。
天気が良かったので、キラキラぴかぴか。とてもきれいに見えました。
昨日は、昼過ぎ、母親と買い物帰りに、海岸線をちょこっとドライブしました。
海が真っ青で、写真に撮りたくなるような、きれいな景色でした。
カメラ持ってないのが残念・・(持ってても上手く撮れるウデもない)

ぬまさん こんばんは。
ほんと、きれいでしたねlovely
主砲で見ようとしたら高度が低く、覗きと間違えられそうだったので断念しましたsad
新聞にも写真が出ていました。
たくさんの人が興味を持ってくれるといいですね。
とは言っても、今日はもうずいぶんと離れてしまっていますけどcoldsweats01

コメントを投稿