« ハインツ日本 星のポテト屋さん | メイン | 次ははやぶさくん »

2010年6月 1日 (火)

気象記念日

こんばんは 千夜人です。
寒いのに衣替え嫌だなと渋っていましたが、ようやく初夏らしい日が戻ってきましたsun

今日6月1日は気象記念日です。
1875年の6月1日に日本で最初の気象台が設置されたことを記念して制定されたそうです。
お天気といえば、自分は気象衛星ひまわりが大好きですcoldsweats01
というか、ひまわりの画像を見るのが好きでしたhappy01
NHKニュースの天気予報コーナーで、「まずはひまわりの画像から見てみましょう」というときは、
テレビtvにかじりついて見ていたものですhappy02
台風接近typhoon連続コマ送り映像などは、ほんと、どきどきものでしたheart02
新聞の1面に出ていた写真を切り抜いてhairsalon集めていたこともありますcoldsweats02
なんだか、ひまわりの眼eyeを通して地球を見ているような気分になるのです。
自分は行けないから、ひまわりに代わりに行ってもらっているような、
そんなふうに思っていました。
だから、ニュースも新聞もひまわりの画像からただの天気図になってしまったときは、
そうとうヘコみましたよshock

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/24309883

気象記念日を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿