« 流れ星の季節 | メイン | どっちの流れ星? »

2010年7月29日 (木)

織姫星と夏の女王

こんばんは 千夜人です。
今日は少し気温が低かったようです。猛暑に慣れてしまうと、これでも過ごしやすく感じます。

七夕のお話に登場する織姫星と彦星。
自分も小さい頃はそうだったのですが、七夕の日にしか見えない星だと思っている人がいるようですsweat01
7月7日の夜に雨が降ってしまうと、ふたりが会えないどころか、来年まで見られないのではないかと思っていましたshock
織姫星、こと座の1等星ベガ。彦星、わし座の1等星アルタイル。
名前を変えてしまうとなんてことはありません。夏を代表するお星さま。いつでも見られます。
そして、一晩で位置を変えてしまうこともありませんbleah
今夜も福井上空は雲が広がっていますがcloud、織姫星も彦星も変わらず光っていることでしょう。
夏の星座を形づくる星の中でももっとも明るいベガ。青白く輝く姿から、夏の女王crownとも呼ばれます。
薄い雲なら、ベガの光が透けて見えるかもしれません。
織姫星と夏の女王。どちらも女性ですが、呼び名の違いでずいぶんと印象が変わるものですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/24776085

織姫星と夏の女王を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿