« 織姫星と彦星の相合傘 | メイン | いちばん暑いころ »

2010年7月22日 (木)

1年前のフィーバー

こんばんは 千夜人です。
今日は自動車運転免許carの更新に行ってきました。行き帰りの車内が暑くて滝汗でしたsweat01sweat01

1年前。2009年7月22日。日本中の人が空を見上げていました。
日本南海では皆既日食、そのほか各地で部分日食が見られました。
当日は梅雨空で、雲の切れ間から大きく欠けた太陽を狙う、なかなか条件の厳しい日食でした。
自分はというと、休暇をとらずに仕事優先で、お昼休みに終了間際の姿しか見られませんでした。
(このときばかりは機材隠し持って出社)
1年後の今日、福井は梅雨もすでに明けていいお天気。良すぎて猛暑日でしたけれど。
こんなに晴れていたら、全工程観察できたことでしょう。
でも、休みをとらなかったら(とれなかったら)もっと悔しい思いしていたかもしれません。
「曇っているってことは、お仕事頑張れって言ってるんだよね」と自分を励まし、否、納得させていましたから。
今この時間、日本全国の人と空を見上げて同じ日食を見ているんだと思うと、
共感というか、妙な一体感を感じましたhappy02
またいつか、同じように空を見上げるときがくるのでしょうか。
とりあえずは七夕とかお月見とか。2012年5月21日金環日食も楽しみにしていますheart04
Image006
↑ もうほとんど終わりかけですね。しかも雲の切れ間。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/24735163

1年前のフィーバーを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿