« 梅雨明けの星空 | メイン | はやぶさのおつかい »

2010年7月18日 (日)

織姫星の結婚指輪?

こんばんは 千夜人です。
今日も暑かったですね。昼間はエアコンつけずにいましたが、父上が我慢できなくなったようですcoldsweats01

すっきり晴れた昨夜と違い、今夜は薄雲がかかっているのか、砂埃が舞い上がっているのか、
星は見えていますがどうもはっきりとしませんdespair
でも、半分お月さまmoon2が煌々と照っていますhappy01
今夜も、西の空には春の夫婦星、東の空には夏の夫婦星が見えています。
春のヨメ星おとめ座のスピカは、白く輝くことから日本では昔から「真珠星」とも呼ばれてきました。
アルクトゥールスから真珠を贈られた・・・shineなんていう物語でもつくれそうですね。
夏のヨメ星こと座のベガ織姫星も、彦星から結婚指輪ringを贈られていたようです。
こと座のなかに、指輪のような星雲があるのです。
それが ↓ これ。自分の腕では撮れないのでcamera、画像をお借りしましたcoldsweats01
Photo
M57、リング星雲です。
輪っかになっていて、指輪に見えてきませんか?bleah
見えない? もっと想像力膨らませてbearing
小さな望遠鏡でもあることくらいは確認できます。
自分の8cm主砲でも他の星とは違う丸っこいものに見えますcoldsweats01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/24709637

織姫星の結婚指輪?を参照しているブログ:

コメント

すてきですね~happy01
夜空って、すごく神秘的なんだなぁ~って
こちらにお邪魔させて頂いてから思う様になりました☆
今日はお月様も綺麗でしたよ♪
そのフォトありますので、よかったら見にきてくださいね♪moon2

こんばんは 千夜人です。
お邪魔させていただきました。
きれいに写っていますね。羨ましいです。
自分も頑張ってなにか撮ろ~。
ていうか、早く現像出しなさいって内なる声がぁ・・・coldsweats01

コメントを投稿