« いちばん暑いころ | メイン | 七夕のお星さま »

2010年7月24日 (土)

アントシアニン注入

こんばんは 千夜人です。
暑さのためにじんましんが悪化。氷で冷やすハメに・・・。

今日は、甥っ子とブルーベリーの摘み取り体験に行ってきましたhappy01
真夏の太陽の下sun、たわわに実ったブルーベリーを遠慮なく食べまくってきましたdelicious
日光が良く当たって、黒々と熟していて、触るとほろりと枝から外れる大きな粒が、甘くておいしいようです。
爽やかな渋みを感じる薄い皮が弾けると、口の中いっぱいに甘い果汁が広がります。
果物の食べ放題は初めてだったのですが、また行きたくなりましたlovely
ところで、星を見るのって結構目が疲れますbearing
遠くを見るので目に良さそうですが、暗いところをじっと見るためか、
乱視でピントが合いにくいのか、逆にかなり目を酷使しているようです。
そもそも焦点はどこにあわせているのでしょうねぇ。
ブルーベリーの青い色は、アントシアニンという色素によるものだそうです。
このアントシアニン、目に優しい栄養として目薬やサプリメントに入っています。
今日はたくさんブルーベリーを食べたので、いつもより星がきれいに見えるかもしれませんbleah
そんな気がします

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/24746727

アントシアニン注入を参照しているブログ:

コメント

おはようでーす。
うちに、小さなブルーベリーの木があります。
今年は豊作で実がい~っぱいなっているのですが、どれも酸っぱい!
酸っぱいのが苦手な私は食べてません。
甘くするのは特別な肥料が必要なのだろうか・・・。

ぬまさん こんばんは。
自宅でブルーベリー狩りなんて羨ましいです。
ブルーベリー専用肥料が市販されていますが、それを与えれば甘くなるのでしょうか。
炎天下の摘み取り園で食べたのは甘かったです。
冷蔵庫で冷やしたお土産は、若干酸味を感じました。
冷やさないほうがいいのかもしれません。

コメントを投稿