« 土用の丑の日うなぎの日(昨日) | メイン | 織姫星と夏の女王 »

2010年7月28日 (水)

流れ星の季節

こんばんは 千夜人です。
健康診断が終わったとたんにじんましんが大量発生。病院嫌いな子供か~(と、ひとりノリツッコミ)。

織姫星彦星に願いを託す七夕。
でも、願い事をするといえば、本家はやはり流れ星でしょう。
今夜はみずがめ座流星群(δ南群)の極大が予想されていますheart01
普段よりは、たくさんの流れ星が見られるかもしれません。
とはいうものの今夜はお月さまが明るいのでfullmoon、条件は厳しいようですbearing
しかも福井上空は曇っていますしcloudcrying
流れ星は極大日だけしか見られないことはありませんし、夏は流れ星のシーズンです。
今後もやぎ座流星群はくちょう座流星群、そして三大流星群のひとつペルセウス座流星群がやってきます。
お願い事するなら、流れ星の多い時期を狙うのが効率がいいというもの。
夏休みの宿題にしてもいいですし、ぜひとも流れ星を探してみてください。
国立天文台では、「夏の夜、流れ星を数えよう」キャンペーンをやっています。
そちらに参加してみてはいかがでしょうか。
この夏のいい思い出になりますよwink

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/24769579

流れ星の季節を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿