« 伝統的七夕、ですが | メイン | 月の船、ぷかり »

2010年8月17日 (火)

毎年違う七夕の日

こんばんは 千夜人です。
今日、帰宅したら、我が家に電気が来ていませんでした。電線側のトラブルらしいです。

昨日は伝統的七夕でした。
夜中に窓から空を見上げたら、明るい星だけぽっつんぽっつん見えました。
ずっと曇っていて無理だと思っていたのでcloud、ちょっと嬉しかったですconfident
ところで、伝統的七夕の日は毎年変わります。
今年は昨日8月16日でしたが、昨年2009年は8月26日、一昨年2008年は8月7日でした。
どうしてこんなにも違うのかというと、現在使われているカレンダーと、昔使われていたカレンダーが違うからです。
昔使われていた月の満ち欠けと太陽の動きをもとに作られたカレンダーでは、
七夕は同じ日なんですけどね。
新月から数えて7日目。七夕には必ず、半分くらいのお月さまが見えていることになりますmoon2
半分でもお月さまってけっこう明るいんですけどcoldsweats02
星のお祭りなのに月が出ているのも、なんだか変な感じがします。
今夜も南の空に半分お月さまがぽっかり浮かんでいましたmoon2
街明かりで当然の如く天の川は見えませんが、これでは空が暗くても天の川は月明かりにかき消されるのでは?
それについてはまた明日bleahdoor
20100817
↑ こんなに天の川が見えたらいいんですけどね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/24885620

毎年違う七夕の日を参照しているブログ:

コメント

昨日、知らずに夜空を少し眺めていましたmoon1

明るく光るベガが見えていたんだと思いますhappy01

『伝統的七夕』。。。初めて知りました☆

この時期なら、夕涼みしながらでも夜空を眺められますよねぇnote

半分少し手前のお月様とお星様にお願いしたんではないんですけど
素敵な知らせが舞いこんできてくれましたhappy02

そんな夜が『伝統的七夕』なんて、もっともっと幸せになってしましますよねconfident

ののさん こんばんは。
昔の人たちが親しんでいたのと同じような七夕の夜空はいかがでしたか?wink
現代の7月7日の空と違って、頭の真上に七夕の星たちが輝いています。
下界を見守るかのように光る星たちに祈ると、本当に願いが叶いそうですlovely
まだまだ猛暑が続きそうです。ご自愛くださいませconfident

コメントを投稿