« 月の船、ゴール間近 | メイン | 栗山米菓 白くて甘~い星たべよ »

2010年8月21日 (土)

夏の女王と女神

こんばんは 千夜人です。
土曜出勤のあと、ダンナの実家訪問。けっこう疲れました~。すごいじんましん。あわわ。

8月16日伝統的七夕
織姫星が天の川に漕ぎ出した月の船が、そろそろ彦星の待つ東の岸に到着したようです。
この土日は夫婦水入らず、といったところでしょうか。
織姫星、こと座のベガは、夏の女王とも呼ばれていますcrown
夏の夜空天高く、青白く輝く姿からつけられた呼び名なのでしょう。
でも、この猛暑のなか、連日船をこぎ続けた織姫の頑張りも金メダル級ですshine
今シーズン、ベガに先駆けて西空に輝く1番星は、宵の明星・金星です。
太陽系の惑星にはそれぞれ、ギリシャ神話の神様が守護神として当てはめられています。
金星の神様は、美の女神アフロディーテ(=ビーナス)です。
夏の夜空に、東西の美女そろい踏みlovely、といった感じですね。
金星は昨日、東方最大離角を迎えました。地球から見て、太陽から東側に最も離れて見える日です。
しばらく金星が見やすい時期が続きますので、ぜひ織姫星とセットで楽しんでみてくださいwink

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/24909621

夏の女王と女神を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿