« しましまが足りない | メイン | 木は東に金は西に »

2010年8月25日 (水)

木星のお天気

こんばんは 千夜人です。
今日の午後、お仕事中に激しい雨が降りました。家の窓、開けっ放しだと心配したのですが、
どうやら局地的だったらしくて、家の周りは1滴も降らなかったそうです。

木星は、太陽系のなかでもっとも大きな惑星です。
大きいので、家庭用の小さな望遠鏡でも、表面の模様を見ることができますhappy01
いつもは2本見えている太い縞模様が、今は1本しか見えません。
でも、そのおかげで、地球では台風にあたるtyphoon大赤斑という赤い目玉のような模様が目立っています。
日本も今は台風シーズンですtyphoon。とはいうものの、今年はまだ少ないようです。
木星の大赤斑は、もう何百年も存在し続けているそうです。しかもその大きさは地球が2個入ってしまう大きさです。
もしも木星に棲めても、ずーっと台風に悩まされなければいけないのでしょうか・・・wobbly
大赤斑だけでなく、木星の特徴である縞模様は、激しい大気の流れなのだそうです。
木星に天気予報があったら、毎日、嵐嵐嵐・・・になりそうです。
処暑を過ぎたのに猛暑続きですし、集中豪雨もあったりしますが、
生活するにはやっぱり地球が1番ですねconfident

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/24937151

木星のお天気を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿