« お団子派? 里芋派? | メイン | 秋分と満月 »

2010年9月22日 (水)

お月見どころではなく、雷雨

こんばんは 千夜人です。
すぐ目の前にやもちゃん(=ヤモリ)がいます。こんなところまで雨宿り?

今夜は中秋の名月、お月見ですfullmoon
きれいな月夜を期待していたのですが、土砂降りの雨rain。雷まで鳴っていますthunder
中秋の名月に雨が降ることを「雨月」というそうですが、それどころではありませんね。
前線が通過すれば雨上がりのきれいな空にfullmoon・・・と期待してしまいますが、難しそうです。
夕食のおかずに里芋の煮物が出ました。
昨夜、母上にお団子と里芋の話をしたからでしょうか。
そういえば、6月に地球に帰還した小惑星探査機「はやぶさ」の大気圏再突入時の光が、
満月の明るさにも匹敵する光度だったというニュースが流れていましたtv
そんな話題を耳にすると、この雨雲がいっそう憎らしいです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/25100213

お月見どころではなく、雷雨を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿