« 話題の宇宙機たち | メイン | 池袋プラネ »

2010年10月27日 (水)

JAXAiで聞いてみよう

こんばんは 千夜人です。
今日の夕方、ISSが良く見えるとのことだったので仕事の合間に空を見上げてみたのですが・・・一面雲でした。

日本の(というか、他の国でも)宇宙開発には公的資金が投入されています。
自分たちが払った税金もそこには含まれていることでしょう。
だから、どんなことに使われているのか見たり聞いたりするのもいいのではないでしょうか。
JAXAの情報センター「JAXAi」には、
インフォメーションのおねいさんと、やさしそうなおじさまがいて、見学者からの質問に答えてくれますheart04
ド素人のおバカな質問にも、あきれずに対応していただきましたcoldsweats01
はやぶさカプセルの回収で爆発物処理班みたいな格好をしていたのは、
切り離しの火薬が不発で残っている恐れがあったためなのだとか。
宇宙放射線や未知のウイルス対策ではなかったようですsweat01
燃焼実験で使われたエンジンが展示されていて、もちろんいろいろ教えてくれます。
1段目エンジンは100tの燃料を6分で使い切るとか、配管がどうなっているとか。
すみません。自分は途中からついていけなくなりましたcoldsweats02
宇宙服のレプリカから顔を出して写真を撮れるコーナーでもcamera、気軽にシャッターを押してくれました。
スケジュールの都合でゆっくりできなかったのですが、とても楽しかったですhappy01
なんだかノリで寄付してしまいそうです。
次はつくばか相模原? 行ってみたいですhappy02
Image035
こちらH-ⅡAの1段目エンジンupいっけーんやざ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/25309861

JAXAiで聞いてみようを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿