« 池袋プラネ | メイン | 池袋プラネ エチオピア王家 »

2010年10月29日 (金)

池袋プラネ 星への旅路

こんばんは 千夜人です。
晴れ間があるとほっとします。さすがに夜は毛布がほしくなってきました。

プラネタリウムで銀河系の旅の疑似体験をしてきましたhappy02
コニカプラネタリウム満天の3番組制覇の、まず1本目はCGプラネですgood
まずは前半「AutumnSky秋の星座解説」を見ましたheart04
こちらは星座解説もオートらしく、ポインタも矢印がぺったんぺったんと表示されます。
秋の大四辺形を目印に、秋の代表的な星座の見つけ方を紹介していました。
後半がCGプラネ番組「JOURNEY TO THE STARS 星への旅路」でしたheart04
アメリカ自然史博物館制作の科学番組です。
ドームいっぱいに、太陽系や銀河系の歴史、星の一生が迫力ある映像で展開されます。
体が浮いたり回転するような錯覚を感じましたbearing
子供向けのプラネ番組というとアニメのキャラクターものが多くなってきましたけれど、
迫力ある映像で興味をもたせるのもひとつの方法なのではないかなと思いましたconfident
本場モノは女優のウーピー・ゴールドバーグさんがナレーションを入れているそうです。
日本語版は、映画の吹き替え担当の方ではないようですが、
映像に負けないはつらつとした声の声優さんでしたlovely
内容は難しいかもしれませんが、すご~い、きれ~、と思わず声があがる番組でした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/25322065

池袋プラネ 星への旅路を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿