« 星まみれツアー決行 | メイン | 話題の宇宙機たち »

2010年10月25日 (月)

なくなる前にJAXAi

こんばんは 千夜人です。
今日は朝からpcシステム不安定で仕事になりませんでした。明日は大丈夫かなぁ。

事業仕分け第二弾で廃止と判定されてしまったJAXAの情報センター「JAXAi」に行ってきました。
JAXAiは、東京駅の丸の内北口の目の前、丸の内オアゾの2階の一角にあります。
駅からすぐなので、ほんと、ちょこちょこっと行けました。
入口では宇宙服H-ⅡBロケットの模型がお出迎え。中に入ると、関東地方の衛星写真が床に広がっています。
ちょうどこの期間は、宇宙の日絵画コンクールの優秀作品が展示されていました。
自分が子供のときって、宇宙にどんな夢をもっていたんだろうと、ふと考えてしまいました。
子供が宇宙に抱く夢や希望って、時代によって違ってくるものなのでしょうか。
自分の場合は星を見るのが好きなほうだったので、米ソが冷戦中に衛星を上げるたびに、
宇宙にゴミをまきちらすな~punch(でも日本の「ひまわり」は好き)、
という変な子供だったことは確かですbleah
現在、金星に向かっている探査機「あかつき」や実験機「イカロス」を紹介するコーナーもありました。
大型テレビでは、「はやぶさ」帰還の番組が繰り返し流れていましたcrying
チリの落盤事故で、地下の作業員の方々に送られた支援物資の紹介もありましたhappy01
駅から近いという立地の良さか、はやぶさ人気のおかげなのか、
はたまた事業仕分けで廃止とされたからか、客足は途切れることなく、絶えず見学者がいました。
若いカップルから中高年の旅行者? 外国の方もいました。
限られたスペースですが、本物や限りなく本物の近い模型を見ることができます。
福井からは品川で降りてしまう人が多いかもしれませんがbullettrain
東京駅を利用する方にはぜひ一度覗いてみていただきたいです。
Image044
入口はこちら~up

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/25299467

なくなる前にJAXAiを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿