« JAXAiで聞いてみよう | メイン | 池袋プラネ 星への旅路 »

2010年10月28日 (木)

池袋プラネ

こんばんは 千夜人です。
急激に冷え込んできました。昨夜はレッグウォーマーをしたまま寝てしまいました。

東京丸の内にあるJAXAの情報センター「JAXAi」を見学したあとは、
池袋へ移動してプラネタリウムを見てきましたhappy01
サンシャインシティにあるコニカミノルタプラネタリウム満天です。
こちらのドームは17mの水平式。水平ですが、217ある座席はすべて正面を向いているようです。
肘掛が動くのでカップルシートにもできますheart02
シートカラーは基本青ですが、2つだけ赤い座席があるんですよlovely
ど真ん中に鎮座するご本尊はコニカミノルタ製のインフィニウムS。ブルーの一球式です。
名前のSって、SサイズのS? スーパーのS? いろいろ想像してしまいます。
1等星は色つきですが、星によっては白ではなくて緑がかっていましたsweat01。色収差?
コニカミノルタ製の特徴というか、こちらの星たちもきらきらと瞬いていましたshine
ドーム全体に映像を映すスカイマックスが導入されているので、
臨場感あふれる映像に体が包まれる感じです。
プラネCGプラネヒーリングの3番組を投影しているので、お好みに合わせて選ぶことができます。
もちろん1日に3番組制覇もできます(してきましたgood)。
立地も関係しているかもしれませんが、オトナな館だな~というのが感想です。
Image039
こちらがインフィニウムS。退出時に急いで撮ったのでブレてしまいましたcoldsweats02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/25316355

池袋プラネを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿