« 秋の夜空のいい夫婦? | メイン | WかMか、さらに・・・ »

2010年11月25日 (木)

WかMか

こんばんは 千夜人です。
風邪はひかないのですが、自分は血行が悪いのでしもやけになります。さっそく症状が出てきましたweep

WかMか。
サイズの問題ではありません。
カシオペア座の星並びです。
星の本にも理科の教科書にも、たいていはWの星並びとして紹介されています。
カシオペア座は、秋の宵の北の空高く昇ります。
5つの星がぎざぎざに並んでいる様子は、まさに夜空に書かれたWですpencil
W
でも、ちょっと待ってくださいpapersweat01
この図は南の空を基準にしています。
北の空を見るときは、ラジオ体操よろしくかなり仰け反らなければなりませんbearing
北を向いて眺めると、Wというよりはすそ広がりのMにも見えます。
ひっくりかえったWと見るか、平べったいMと見るか。
あなただったらどう見えますか?coldsweats01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/25474187

WかMかを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿