« 今年も行ってきました | メイン | 東京で木星 »

2010年11月 3日 (水)

太陽のご機嫌

こんばんは 千夜人です。
さすがに晴れの特異日、文化の日。昨日の雨も上がってsprinkle、晴れ間も見えましたsun

最近、テレビの特番でもtv太陽の話題が取り上げられることが多くなったように感じます。
太陽はだいたい11年周期で活動が活発になったり穏やかになったりしています。
それが、最近の太陽は活動が穏やかになったまま、次のサイクルがなかなか始まらないようなのです。
自分もときどきソーラースコープで太陽を見ているのですけれど、
太陽活動の指標のひとつの黒点が、まったく見えなかったり見えても数が少ないままの状態が続いています。
国立天文台の特別公開「星と宇宙の日2010」でも、太陽のことが取り上げられていました。
太陽は50億年輝き続けているので、11年サイクルが数年長引いても何の影響もないだろうということでした。
ただ、研究している人たちにとっては普通じゃないことを調べることに意義があるようで、
よくぞこの時代に・・・と喜んでいるようでしたcoldsweats01
太陽が元気がないのは確かで、太陽から地球に届くエネルギーもほんのちょっとですが少ないそうです。
今年の夏は歴史的な猛暑でしたが、太陽が元気だったらさらに暑かったのかもしれませんshock
まっ、太陽や地球の長い歴史から考えれば、ほんの少しの変化かもしれませんが、
人間にとっては大問題ですよね。
地球温暖化も気になりますが、太陽活動のほうも気になります。
Image042
こちら太陽フレア望遠鏡ですup。ひとつひとつが違う波長で太陽を見ることができます。
この日はぽちぽちといくつかの黒点が出ていました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/25348819

太陽のご機嫌を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿