« 大阪 はやぶさミニ企画展 | メイン | WかMか »

2010年11月24日 (水)

秋の夜空のいい夫婦?

こんばんは 千夜人です。
風邪が流行っているようです。事務所も自分以外は社員全員風邪ひきさんです。
う~む、やっぱりバカなのか・・・?

11月22日は語呂あわせで「いい夫婦の日」なのだそうです。
秋の夜空を彩る星座のなかにも、夫婦そろって天をめぐっている夫婦がいます。
エチオピア王家の物語に登場する、エチオピア王ケフェウスと、その后カシオペアです。
カシオペア座は理科の教科書にも載っている、よく知られた星座のひとつです。
Wの星並びが見つけやすく、またその星並びを使って北極星を探すこともできます。
それに比べてケフェウス座は目立つ星がないために、街明かりの空ではすっかり埋もれてしまい、
暗い空ではかえって星が結びづらいという控えめな星座です。
北の空にふたつ並んで仲良く光っている、といいたいところですが、
どうもケフェウスがカシオペアのWに敷かれているように見えてしまいます。
神話でも、カシオペアが美貌を自慢したために海神の怒りに触れたくだりがあります。
控えめな王と自己主張の激しいお后と、案外うまくいっているのでしょうか?coldsweats01
ひとつひとつの星座を探すだけではなく、位置関係も物語と照らし合わせてみると面白いかもしれません。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/25468111

秋の夜空のいい夫婦?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿