« 寒がりさんでなくとも | メイン | 夜風が流した涙 »

2010年11月16日 (火)

はやぶさくん500点満点

こんばんは 千夜人です。
やはり今朝は寒かったですね。昼間は小春日和でした。

うれしいニュースが飛び込んできましたtv
6月13日に地球に帰還した小惑星探査機「はやぶさ」が持ち帰ったカプセルの中から、
小惑星イトカワ由来の微粒子がたくさん見つかったとのことですhappy02
長い長い旅の果てに、自身は燃え尽きながらも持ち帰ってくれた小惑星のかけら
(かけらというにはあまりにも小さすぎるようですけれどcoldsweats01
幾たびのトラブルを乗り越えた技術工夫、そしてそれに応えたはやぶさ本体。
日本にはまだまだ世界に誇れるものがあるんですね。
はやぶさは小惑星探査機である前に、実験機でもありました。
イオンエンジンの連続運転、地球とのスイングバイ、自律制御によるサンプル採集・・・。
こんな小さな体に、いろんなものを背負って飛び立ち、還ってきたんですね。しみじみconfident
はやぶさの点数表があるらしいのですけれど、ほんと、500点満点ですsign01
えらいね、えらかったね。嫌なことがあっても乗り越えられそうな気がするよ。
それはそうと、福井にもリエントリカプセルが巡回してくる予定だとか。
これはもう、並ぶしかないでしょうgood

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/25424889

はやぶさくん500点満点を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿