« 森永製菓 ムーンライトソフトケーキ | メイン | 日本人宇宙飛行記念日 »

2010年12月 1日 (水)

水星も大忙し?

こんばんは 千夜人です。
月末月初は請求や入金で慌ただしいのですが、今日は小春日和で手もかじかまずに処理できましたgood

いろいろなことがあった2010年も残り少なくなってきました。
今日から12月です。
これからさらに慌ただしくなるのかなと考えただけでも気が滅入りそうですがdespair
そんなときは空でも見上げてリラックスnote、ですよwink
明日12月2日は、水星東方最大離角の日ですheart04
太陽系の惑星の中で、もっとも太陽に近い軌道を回る水星は、見ることが難しい星のひとつです。
地球から見て、太陽と水星の角度がもっとも大きくなる頃が、水星を見るチャンスです。
東方最大離角は、太陽から見て東側にもっとも離れることで、夕方の西の空に見えます。
とはいうものの、今回は日の入り直後でも10度くらいしか高度がないので、
低いところまで空が見えるところでないと難しそうです。
空が暗くなるのを待っている間にも、水星は逃げるように沈んでいってしまいますcoldsweats02
どこだどこだと探し回っていては、リラックスどころか逆にイライラしそうですけれどannoy
ダメもとで気分転換や運試しに水星探しはいかがですか?
自分も、夕焼けの中に水星を見つけたときはshine、宝物でも見つけたみたいでとても嬉しかったものです。
ちなみに、明日の福井の日の入りは16時41分です。ずいぶんと早くなりました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/25506353

水星も大忙し?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿