« あかつき6年後 | メイン | 今年の漢字2010年 »

2010年12月10日 (金)

また少し明るくなる空

こんばんは 千夜人です。
今日も荒れた天気かと思っていたのですが、意外と晴れていました。日が沈んでから、かなり冷えてきました。

近所に、新しくコンビニエンスストア24hoursがオープンしましたnew
少し離れたところに何軒かコンビニがあるので、どうしてという気持ちもあります。
近くにできて便利になったと言われる方が大勢だと思いますけれど、これでまた空が明るくなりました。
自分が子供の頃は、田んぼばかりでなにもないくらいなところでした。
その代わり、田んぼは季節ごとに色を変え、その上には鳥や虫たちが飛び交っていました。
空にはたくさんの星が輝き、天の川も部分的にはうっすらと見えました。
そのうち、田畑が減り、小川がコンクリートに替わり、生きものが減っていきました。
住宅が増え、街灯や店舗の明かりが増え、星の光が届かなくなりました。
いちど便利さに慣れてしまった生活を逆戻りさせるのは、なかなかできないことです。
古いものが善で新しいものが悪だと、簡単に決め付けることはできません。
だけど、近い範囲にこんなにたくさんコンビニが本当に必要なのか、自分は考えてしまいますthink
自分も便利な生活にどっぷり浸かっているから、矛盾しているのはわかっているのだけれど。
ただ、ぱっぱらと点け放っている街灯だけはどうしても許せないのです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/25569705

また少し明るくなる空を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿