« 寅から卯へ | メイン | 木星のそばにひっそりと »

2011年1月 1日 (土)

卯年のうさぎ座

あけおめ 千夜人です。
雪の中、初詣に行ってきました。おみくじ、大吉でしたup。でも、辛抱しなさいと天の声・・・down

明けましたおめでとうございますfuji
今年も更新頑張りますので、お立ち寄りのほどお願い申し上げます。
今年2011年は卯年、うさぎ年です。
ちょうどいい具合に、冬の夜空にうさぎ座が昇っています。
全天一華やかといわれるオリオン座の足元に、小さくうずくまるように位置しています。
狩人オリオンや、彼のお供をするおおいぬ座こいぬ座に追い立てられているようで、ちょっとかわいそうです。
草むらに潜むように、明るく目立つ星はありません。
それでも、長い耳を表すV字型に並んだ星は、なんとなくウサギに見えてくるのが不思議です。

初詣から帰ってから家周辺の雪かきをしていたのですが、時折雲が切れて星が顔を覗かせました。

誰も何も言いませんが、星が見ていてくれていると思うとちょっと元気になれました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/25690864

卯年のうさぎ座を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿