« 春江 はやぶさ帰還編 | メイン | 高岡食品工業 わたしのちっちゃなお星さま »

2011年1月14日 (金)

内惑星の最小公倍数?

こんばんは 千夜人です。
日陰は1日中凍りついています。足元にご注意を。

はやぶさカプセルウィークでしたcoldsweats01

全天周映画「HAYABUSA BACK TO THE EARTH 帰還編」、まだご覧になっていない方はお急ぎくださいdash

エンゼルランドふくいでの投影は1月16日となっておりますwink

こんなことをしているうちに、夜明けの東の空には水星金星が見ごろを迎えております。

小惑星探査機はやぶさ」を「にいさん」と慕う後輩宇宙機たちが接近した金星です。

金星探査機あかつき」は残念ながら周回軌道投入を断念しましたけれど、

6年後の再挑戦に向けて原因究明と対策が練られているそうです。

もともと金星への軌道投入が予定されていなかったソーラーセイル実証機イカロス」も、

無事に通過できたそうです。

地球の内側をまわる惑星水星と金星は、それぞれ88日225日で太陽の周りを1周します。

福井がはやぶさカプセルに沸いている1月9日に、ふたつの内惑星が揃って西方最大離角度を迎えました。

地球から見て、内惑星が太陽から西側に最も離れて見える頃です。

ふたつの惑星の見える角度で、太陽系の広がりがなんとな~く感じられます。

88日と225日でまわっているふたつの惑星。次に出会うのはいつ? 数学は苦手ですcoldsweats02

寒の時季、朝の冷え込みには充分に気をつけてくださいねbearing

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/25761132

内惑星の最小公倍数?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿