« 同じじゃない | メイン | あきらめないで »

2011年3月22日 (火)

思いやりの星空

こんばんは 千夜人です。
春分を過ぎてもまだ雪が降りそうです。車のタイヤ交換は待ったほうが良さそうです。

今日は花粉症の症状がひどく、目が開けられないほどでした。
雨の前の南風が吹いたためか、砂埃なのか花粉なのか、
春霞などと悠長なことは言っていられないほど、猛烈な目の痛みや痒みに悩まされました。
雨が降ってしまえば空も洗われ、楽になるのですけれど。
その代わり、今日から始まった世界規模での夜空の明るさを観察するキャンペーン、
GLOBE at Night」には参加できませんでした。
3月22日~4月4日は、しし座を観察します。
ただ、黄砂や花粉の季節でもあるので、空がすっきりせず、星は見づらいかもしれません。
東北関東大震災の影響で、東日本は計画停電が、それ以外でも節電の輪が広がっています。
イルミネーションの自粛や点灯時間の短縮など、無駄な明かりを減らそうとしています。

いつもは街明かりにかき消されていた星明りが、暗さを取り戻した空に帰ってくるかもしれません。

見える星の数が、優しさや思いやりのバロメーターになるかもしれませんね。

たくさんの街により多くの星たちが戻ってきますようにshine

被災者の皆さまのところには、少しでも早く明かりが灯りますようにflair

そして、星空を見上げられる日が戻ってきますようにconfident

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/26188917

思いやりの星空を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿