« 1日が短く | メイン | 星をみるかい? 冬 »

2011年3月26日 (土)

夜をつなぐ

こんばんは 千夜人です。
朝方は吹雪いていましたが、強風に雲がどんどん流れています。庭のあせびが咲き始めました。

東北関東大震災のあと、節電の動きが広がっています。
いままで、日常の中でどれほど電気を使ってきたのか、思い知らされています。
こんなことでもないと、電気のありがたさは忘れがちです。
今回の災害で、原発反対運動も加速しそうです。
でも、福島をはじめ、地元福井もそうですが、
これだけたくさんの原子力発電所を抱えないと電気が足りないような生活に浸ってきたのも事実です。
いま、世界規模で夜空の明るさを観察するキャンペーン「GLOBE at Night」が展開中です。
電気のことを考え、少しでも無駄な電気の使用を控えれば、
街明かりにかき消されていた星明りも戻ってくるかもしれません。
そして今夜、世界中の人が消灯を行い、温暖化を防止しようというキャンペーンも開かれます。
こちらはWWFが行っている「EARTH HOUR」というイベントです。
3月26日(土)20時30分から21時30分にできるだけ照明を落とし、
地球温暖化や被災地のことを考えましょう、というものです。
世界各地で、現地時間の20時30分から21時30分、照明の使用を控えます。
たった1時間でも、夜空が暗くなるところを見てみたいものですheart04
宇宙からも、夜をリレーしていく様子が見られたらいいですねぇconfident

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/26207117

夜をつなぐを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿