« 募金投影やりたいです | メイン | 星の明かり 2 »

2011年3月30日 (水)

星の明かり

こんばんは 千夜人です。
今日はお味噌汁に三陸産のワカメを入れました。これって応援になります?

東北関東大震災の被災地では、復旧復興の槌音が響き始めたそうです。
巨大地震や大津波から半月ほど。
人間ってすごいなぁと思いましたconfident
でも、未だに制御しきれていない福島第一原発のことが心配ですthink
ところで。
太陽をはじめとする宇宙に輝く星たちは、核融合反応でさまざまな物質をつくっているのだそうです。
はじめは、星自身の材料である水素やヘリウムを使って核融合反応のエネルギーで輝いています。
水素がなくなると、ヘリウムから炭素、さらには窒素、さらに進むと酸素・・・と重い元素がつくられていきます。
重たい星ではさらに反応が進み、ケイ素や鉄がつくられ、最終的には大爆発を起こして物質を吹き飛ばしますimpact
重い元素は星の中でつくられます。
原発で使用される燃料のウランも、もとは星から生まれた重い元素のひとつと考えられています。
燃料にするために人の手が加わっているとはいえ、星がつくった元素からエネルギーを取り出しているみたいです。
星からもらった明かりで、本物の星から届く光をかき消しているなんて、ちょっと皮肉だなと思いましたcoldsweats02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/26229327

星の明かりを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿