« 節電の空に | メイン | 明日は特大満月 »

2011年3月18日 (金)

震災から1週間

こんばんは 千夜人です。
東北関東大震災から1週間がたちました。

今日は、木星近日点を通過する日だそうです。
太陽系の惑星が、太陽を回る軌道でもっとも太陽に近くなる日です。
とはいっても、木星は太陽に近い順から水、金、地、火、木、と数えて5番目の惑星です。
太陽に近くなるといっても、地球から太陽までの距離の4.9倍ほども離れています。
この時期、木星は夕方の西の空に輝いています。
地球との位置関係から、1等星ほどの明るさで見えています。見やすい頃と比べると、少し控えめです。

2004年10月23日に起こった「新潟県中越地震」の応援歌としてよく流れていた平原綾香さんの「Jupiternotes」は、

組曲「惑星」の第4曲「木星」をモチーフにした歌です。

自分は、もとになった「木星」も「Jupiter」も、どちらも大好きです。

被災された方も、支援されている方も、そろそろ疲労が蓄積していると思います。

好きな音楽でも聴いて少しでも気分が和らげたらいいのですが・・・。

日本中が皆さんを応援しています。みんなで乗り越えていかなければと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/26165400

震災から1週間を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿