« 星をみるかい? 冬 | メイン | 募金投影やりたいです »

2011年3月28日 (月)

折鶴とともに

こんばんは 千夜人です。
スギ花粉も怖いですが、放射性物質も怖いですね。福井にも飛んできているのでしょうか。

1日に何度も繰り返し流れるCMを甥っ子が覚えてしまいましたcoldsweats01
自分の頭の中も、気がつけば「ポポポポ~ンnotes」などと歌が流れていますsweat01
でも、数日前から、東北関東大震災のあとに作られたと思われるバージョンが放送されるようになりました。
被災地に向けたメッセージや、団結しようと呼びかけるもの。
言葉が難しいのか、さすがに甥っ子はまだ覚えられないようです。
現在、地球上空400kmを飛行している国際宇宙ステーションには、
JAXAが打ち上げた日本の補給機「こうのとり2号機」が接続されています。
1月22日の打ち上げから65日。
物資のお届けを果たしたこうのとりは、赤ちゃんならぬ不要品を満載して地球に帰るのを待っています。
日付が変わったころ、ISSから離脱。30日に大気圏へ再突入します。
こうのとりには、ISSに滞在中の宇宙飛行士たちが折った折鶴も載せられたそうです。
今回の災害では、日本国内だけでなく、世界中、さらには宇宙からもお見舞いの気持ちが寄せられています。
こうのとりは残念ながら大気圏に再突入したあと、燃え尽きてしまいます。
余震や原発事故など、まだまだ予断を許さない状況が続いていますが、
火の鳥のようによみがえり、力強く復興できることを願っていますconfident

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/26219363

折鶴とともにを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿