« 水の星、水の力 | メイン | 複雑なホワイトデー »

2011年3月13日 (日)

M9.0

こんばんは 千夜人です。
いま、怖いものを尋ねられたら。地震、原発、火事、津波、に変更しますnew

東日本大震災で被災された方に心よりお見舞い申し上げますthink
気象庁より、今回の地震の規模はマグニチュード9.0だったと発表がありました。
観測史上世界4番目sign02の大きさとのことです。
断層は幅200km、長さ500kmにもおよび、断層破壊は3回連続して起きていたそうです。
それを聞いて思わず、日本列島が折れるのではないか、地球が歪むのではないかと不安になりましたcoldsweats02
太平洋プレートが沈み込む日本海溝に近い三陸沿岸は、普段から地震が多い地域です。
確か、今回の大地震が起こる数日前にも地震速報が流れていました。
日頃から地震に敏感な土地柄だったのでしょうけれど、今回の地震の規模は大きすぎました。
震度7を観測しているので、地震そのものの揺れも凄まじかったはずです。
でも、地震には持ち堪えた建物も、津波の猛威には逆らえなかったようです。
地震や雪、風には耐えられても、津波の圧力は別格なのだそうです。
映像だけでも恐ろしさが伝わってきます。目の当たりにした方々の気持ちはいかばかりでしょう。
義援金や物資を送ったりすることくらいしかできませんが、
せめて節電をして避難所生活をされている人の気持ちを分かち合いたいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/26136277

M9.0を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿