« あきらめないで | メイン | 1日が短く »

2011年3月24日 (木)

シマシマ~

こんばんは 千夜人です。
今朝、一瞬雪で真っ白になったので焦りました。すぐに融けましたけれど、いつまで降るのでしょうか。

星が見えた昨夜とはうってかわって、今夜はずっと雨降りですrain
なので、星はおろか、昨日東方最大離角を迎えた水星を見つけることはできませんでしたdown
水星の近くには、太陽系最大の惑星、木星も輝いているはずですが、もちろん見ることはできません。
木星といえば、しましま模様が特徴の惑星です。
家庭用の小さな望遠鏡でも、何本かの縞を見ることができます。
シマといえば、東北関東大震災に関連して、さまざまな運動の輪が広がっているようです。
西日本から東日本への送電は、設備に限りがあるために実際には充分ではないのですが、
計画節電のエリアを越えて自主的に電気の使用を控える人が増えているようです。
アニメの中に登場する作戦名になぞらえて、「ヤシマ作戦」と呼ぶ人たちがいます。
水や食料を買い占めるのではなく、困っている人にどうぞどうぞと譲りましょうというのが、
お笑いのギャグになぞらえて「ウエシマ作戦」だそうです。
その他にも、被災地で懸命な作業を続ける人たちを応援する「アオシマ作戦」や、
差別をしない「フクシマ作戦」、力強く復興する「ヒロシマ作戦」などなど。さらに増殖中coldsweats01
すごいですね、シマシマだらけですhappy01
え? 漢字にすると違いますって?
それは言いっこなしでお願いしますbleah

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/26199243

シマシマ~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿