« 夜をつなぐ | メイン | 折鶴とともに »

2011年3月27日 (日)

星をみるかい? 冬

こんばんはこんにちは 千夜人です。
1日のうちでも春と冬のせめぎ合い。朝はうっすらと積もっていましたが、いまは気持ちの良い青空です。

昨夜、エンゼルランドふくいで「星をみるかい?」に参加してきました。
暦の上では春ですが、1月2月はお休みしていたのと、星空にはまだ冬の星座が頑張っています。
冬の星座とすばる」というテーマで、冬の星座たちを探したり、すばるを望遠鏡で見る予定だったようです。
ところが、開始時刻が迫るにつれて雪雲が空を覆い、駐車場の車が真っ白になるような吹雪になりましたshock
というわけで、スペースシアター内での星空解説に変わってしまいました。
まずは冬の星座でもっともわかりやすいオリオン座を探し、そこから冬の大三角をたどります。
ここで子供たちにポインター渡して、星探しなどもしていました。
さらに明るい1等星を次々にたどって、冬の星座を見つけていきます。
途中、オリオン座大星雲や、馬頭星雲、晴れていれば見られるはずだったすばるの写真が映し出されました。
たくさんの冬の星座を見つけた後は、東の空に姿を見せ始めた春の星座土星も紹介していました。
急遽プラネタリウムに変更したからでしょうか、45分間ひたすら星座探しでした。
神話や物語など、間になにか違うものを挟むと嬉しかったのですけれどね。
県の施設ともなるとアドリブはngなのでしょうか。
22年度の星をみるかい? は今回が最後です。
次回は4月23日(土)19時からだそうです。今度は晴れるといいですねheart04

EARTH HOUR」には帰宅してから参加しました。
玄関の外灯を消したのですけれど、少しは協力できたかなぁthink
Image084
こちら、エンゼルランドのご本尊。GSS-HELIOS。
前回の写真とは場所をかえて写してみました(あいかわらずボケボケですがsweat01)。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/26212195

星をみるかい? 冬を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿